日本VSパラグアイ

スカパーで観戦 結果はご存知のとおり120分0−0 延長でも決着がつかずPK戦で負けちゃいました。 試合の感想はよくやったとも思うし、もう少しやれたんじゃないかなとも思いました。 身体を張った守備はパラグアイ以上に評価できるものの、 シュートチャンス…

南アW杯

サッカーの素晴らしさを再確認する日々 開幕から毎日1.2試合見てますがこれでもまだ約半分の試合は見ていない 今回スカパーはすべてHD放送してくれています なので自分の主戦場であるJ2リーグ戦に戻ったときに感じるであろうギャップに恐れていますw しか…

J2第6節 大分VS岡山

天気予報では午後から雨の予報傘持参で大銀ドームへ 現地は雨は降っていなかったものの屋根は閉まってました 予想を超えるほどの岡山サポ 太鼓もよかったしサポの声も大きかったです 岡山のスタメンは正直誰も知らんかったので割愛 今までどんなチームでも2…

J2第5節 徳島VS大分

家族サービスも兼ねて前日四国入り 善通寺で讃岐うどんを堪能し(二日で計3回たべましたw) 翌日に高松道から一旦淡路島へ渡り鳴門ポカリスエットスタジアムへ向かうという 観光客にありがちな無駄なコースで会場へ 天気がよくて安心してたら後半上着にひ…

J2第4節 大分VS栃木

個人的には今季初の生観戦 相手は調子に乗れてない栃木だし連勝が続くとタカをくくってました が結果はご存知のとおり 遠くからこられた栃木サポおめでとう つうか、ヒロシマツダのすべらない話ってなんだ? 序盤からプレッシャーを受け続けロボに裏を取られ…

J2開幕戦 柏 VS 大分

更新さぼってますw スカパーにてテレビ観戦でした とりあえず開幕を迎えられてよかったです トリサポの誰かが開幕感謝!て書いたゲーフラ掲げてましたがジンと来ました とにかく愛するチームのある喜びをかみ締めてます 負けてしまいましたが ふと 今年の初…

前社長の溝畑宏氏が観光庁長官に

前回から約一ヶ月トリサポとしては凹むニュースばかりなのと 個人的に多忙のため更新できずにいましたが http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091225AT3S2500C25122009.html なんと溝畑宏氏が観光庁長官になるらしい・・・ クラブは倒産の危機におびえ続け…

あってはならない経営が行われた

「経「あってはならない経営が行われた。」経営破綻(はたん)に近いと言っても過言ではない。」 これは17日Jリーグ理事会後にチェアマンが大分に対して残したコメントです。 そこまでいわれるほどの経営状態でありながら理事会には欠席 しかも社長不在の中6…

溝畑社長退任?

2億円の緊急融資の件で クラブの動向を気にしながら心配していたのですが大分の再建請負人に熊地氏が就任だそうです http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/11/14/09.htmlなっ!朗報ではないですかw 不謹慎ですが 11億もの累積赤字と7億の債務超過…

J1第29節 大分 VS 清水

柏戦も天皇杯も行けなかったため一ヶ月ぶりの九石ドーム。 清水は勝てば去年のナビスコのお返しと首位が待っている状況なので同カードとしては過去最多のサポータ。開門直後にバックスタンド『走れ大分』の所にかぶせる形でいつもの『こんな大分に誰がした?…

J1第25節 大分 VS 磐田

更新遅すぎですが・・・ 結果は2−1でした、とても内容のあるいい試合だったのですが試合に関しては以上。 大分サポとしてスタで起こった試合以外に触れなくてはいけないことがあります。 ひとつは菊地クン。 前回の更新でまだ彼を認めるわけにはいかないと…

もうなにがなんだか・・・

先日の神戸戦で心が折れたわけですがここに来てフロントはめまぐるしく動いてきました・まず菊地直哉獲得、1サッカー選手として見たときにアテネ世代で自分の評価はかなり高いものがありました。 どこまで伸びるかと期待していた矢先にご存知のあの事件・・…

J1第21節 鹿島 VS 大分

スカパーでテレビ観戦 日韓オールスターで2週間中断をはさんだから、そろそろポポビッチのサッカーが浸透しているはず。 とテレビの前でビール片手にワクワクしながらみてました。 シャムスカ時代は中盤を省略してFWに当てセカンドボールを拾っての攻撃が多…

J1第20節 大分 VS 名古屋

所用がありスカパーで観戦。 後半ロスタイムの同点ゴールに歓喜し逆転ゴールに嫁とハイタッチ! こんな試合はJリーグでも年に数試合あるかないか、 現地観戦できなかったことが悔しいですw。 内容はまだまだの印象でした。 ムークンなんかはキレがいまいち…

木村元彦氏 シャムスカ現象を検証する

21日の大分合同新聞に掲載された木村氏の記事 http://www.oita-press.co.jp/localSports/120726999419/2009_124813747298.html まず進化しない練習内容に愕然としたとあり、 オシム・ベンゲルを持ち上げつつシャムスカを切り捨てているのだが・・・ 千葉の…

前日の曇りの予報も外れ晴れ時々曇り、 珍しく試合の5時間前に到着したがすでに30度をゆうに超えていたと思う。 運転手(嫁)付なのでビールを3・4缶ほろ酔い気分で久しぶりにスタの外周を散歩。 西口からパチリ 今年も赤い巡礼者が大勢詰め掛けてくれ…

シャムスカ解任!

夕方の地元ニュースでシャムスカ解任が一斉に報道された。 原強化部長は会見で『空気を変える必要があった』と言っていた。 もちろん監督交代は大きく空気を変える出来事なのだが、 矢野通訳を戻せばお金もかけずに去年のムードに戻せたのに・・・ふとそんな…

新通訳

シーズン当初から何度も指摘されてきた通訳問題。 先日のホームでは若い藤井さん?が沢田自然さんに代わり監督インタビューを通訳していたが、 ジネンさんはどうも体調不良とのことで今度はリシャが臨時通訳とか・・・ http://www.oita-press.co.jp/localSpo…

J1第16節 大分 VS 千葉

仕事のため現地に行けずスカパー観戦でした 高松復帰によりボランチに清武を置く布陣で臨みましたが、 逆にそれが裏目に出た試合でした。 気持ちのはやるエジが前に出すぎで守備に不安のある清武に負担がのしかかってた印象。 3バックも気負いすぎて不用意…

前回『いつまで続くのか見せてもらうさ〜』と書いてから約2ヶ月、 いまだにトンネルから抜け出せない・・・ この日はダンマクもフラッグも無い鹿島戦も前半は辛抱強く守り後半早々に清武がリーグ初ゴールを奪ったところまでは最高の展開だった。 しかし鹿島…

J1第9節 大分 VS G大阪

完敗・・・ ブログの更新をする気力も無いくらいの完敗 それに追い討ちをかけたのが忌野清志郎の訃報・・・ 『トランジスタ・ラジオ』がテレビで流れていた。 30年前、高校のクラス会で友人二人と声を裏返しながらこの曲を歌ったのを思い出した。 偶然だがそ…

J1第8節 柏 VS 大分

4バックで臨んだ柏戦。 森重の今季初ゴールで先制するも終盤同点、ロスタイムにまたやられて逆転負けを喫した。 後半から入った19才の大津にやられてしまったゲームだったと思う。 大分はここのところ選手のそろわない中で勝ち点を拾うことができていない。 …

J1第5節 大分 VS 山形

晴天の九石ドームで観戦。 J2時代からいろいろ因縁のあった山形、 1999年の最終節、昇格まで手が届きかけていた大分を絶望の淵に落としてくれた場面は一生忘れない。 当時大分がJ2としては豊富な資金力にものをいわせ石崎監督や哲平や浮氣など引き抜いてきた…

J2第6節 鳥栖 VS 湘南

ETCの休日割りに釣られ嫁がかつてから行きたがっていた鳥栖のショッピングモールに連れて行きました。浦和VS大分のテレビ生観戦をあきらめた自分の行き先はもちろんベアスタ。 キックオフ1時間半前に着きましたがあいにくの雨で観客もまばら・・・ 3年ぶり…

ナビスコ第2節 大分VS大宮

天気は曇り、桜は満開なのに花冷えの九石ドーム。 スタジアム内でも風が吹いていた。 普段はまじまじと見ることの少ないフラッグは綺麗でした。 大宮は4−4−2 GK江角をはじめ数人メンバーを落としてきた。 大分は3−5−2 ウェズレイ・高松・ホベルトを怪…

今期ホーム開幕戦、前日の雨は止んだものの曇り。 北風が強く薄手の上着では寒かったです。 神戸に勝って乗り込んできた今年の京都はMFディエゴとFW豊田を補強し登録上は4-4-2だが 実際には強気の4−3−3GK 水谷 DF 増嶋 水本 李 渡邉 MF 角田 シジ ディ…

J1第1節 名古屋 VS 大分

NHKでTV観戦 昨年リーグとナビスコで死闘を演じお互いに躍進をした両チーム 個人的にピクシーことストイコビッチは自分のアイドルの一人です。 なのでオシムVSシャムスカ以降、監督の采配に注目している好カードなのだが・・・前半は大分の前からのプレスが…

パンパシ LAギャラクシーVS大分

スカパーで観戦 結果は0−2完敗でした 感想 アメリカのチームのフィジカルの強さはやっぱそうとうなもんだった。 うまい!って思わせる選手はいないもののやっぱ強いわ 良くも悪くも基本に忠実です その辺がアメリカでサッカー人気が盛り上がらない原因だと…

新ユニ発表

久しぶりの更新です見に来てくれる一握りの方々すんませんw 仕事柄この時期は忙しくて・・・ 2005年シャムスカ就任直後に始めたこのブログも5年目に突入、今後ともよろしくです。 正月は地元各局がこぞって特集を組んでくれてました。 これはナビスコ決勝に…

J1第34節 大分VS名古屋

優勝の可能性がある名古屋との最終戦。 九石ドームとしての最終戦でもありましたが外は雪・・・ ドームの屋根が閉まっているにもかかわらず寒かった。 犬飼さんリーグ戦の冬季開催は大分でもむりだわw 可能性を信じて集まった名古屋サポ、九州なのに寒くて…