『乱』

先日なにげなくつけたCSで黒澤明「乱」を観ました。
1985年の作品で公開当時は福岡で観た記憶があるんですが、
その時はストーリーに引き込まれることなく終わったのだ。
今回もやはり退屈で20数年前の評価と変わらなかった・・・
映像はただただ美しいのだが・・・自分が成長してないのか?!。
そして昨日またまた黒澤映画「蜘蛛巣城」、やはり三船敏郎あってこそだとヘンに納得。w
やはり黒澤映画はモノクロのほうが圧倒的に面白い。
ちなみにどちらも狂言が使われていて「乱」ではピーターが演じる道化師の演技指導を「違いのわかる男」野村万作がしていたのは有名でしたが野村萬斎も出ていたのは今回はじめて知りました。
当時福岡のアルバイトニュースに「乱」のエキストラを募集していて、ファンの自分はいけなかったことをかなり悔やんだものでしたが・・・
その大分・飯田高原と熊本・阿蘇でのロケで「ホワイトホース」一本やりの監督が「いいちこ」を毎晩飲んでいたとの記事をどこかでみて買いに走り友人と酔いつぶれた思い出も遠い昔の話になりましたorz。
それからまもなく「いいちこ」は本当のナポレオンなみに高価な焼酎になり手に入らなくなったから黒澤効果と信じて疑わなかったんだけど、ググってもそういった記述はでてこない・・・都市伝説?
しかし(黒澤明 いいちこ)でググればたくさん出てくるのでいいちこ飲みが黒澤ファンに多いのは間違いなさそうです。