2006-01-01から1年間の記事一覧

AFC U-19 日本VSタジキスタン

例によってBS朝日で観戦。 スタメンを見て驚いた! GK 1 林 彰洋/流通経済大学 DF 2 内田 篤人/鹿島アントラーズ DF 3 堤 俊輔/浦和レッズ DF 4 福元 洋平/大分トリニータ DF 5 槙野 智章/サンフレッチェ広島 MF 7 梅崎 司/大分トリニータ MF 10 山本 …

第29節 大分VS鹿島

久しぶりのホーム九州石油ドーム、熊本のKKもホームだが行けなかったので2ヶ月ぶりの生観戦だった。 その間の成績は1勝2敗2引分と、どうもパッとしない・・・ 順位は8位、前節に今期の降格は無くなりモチベーションを高めるのが難しい試合になった。 福…

シャムスカ続報

続報ってほどでもないですが、 地元の大分合同新聞によると http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1161010800=116104861730979=1 社長曰く「細かい条件は合意に達しておらず、現段階では協議中としかいえない」・・・らしい。(やっぱり・・・) 細かい条…

シャムスカ3年契約!

前回10/1に 「シャムスカ3年契約はやくこねーかな」と書いたら、来ました! http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/trinita/p-kt-tp0-20061016-104286.html とりあえず、基本合意に達したとの報道ですし、 これまでのクラブの体質から考えるとまだ…

仕事に追われてずいぶんと日記をお休みしてました。 覗いてくれてた皆さんごめんなさい。w う〜ん約一ヶ月の間にアビスパに引き分け(仕事のため未観戦) ガンバ戦は完敗(生観戦でしたがショックで更新できず・・・嘘w) ジュビロに競り勝ち(パソコンが…

第21節 大分トリニータVS浦和レッズ

試合前、雨が落ちてきた・・・ なぜかここ九石ドームの浦和戦は雨が多い、 ここ数年彼らのひときわ大きいコールが閉めた屋根に反響して圧倒されたのを思い出す。 この日も平日だというのにかなりの数のサポーターにこちらも気合が入るのを感じた。 レッズは…

新潟戦はBS−1で観戦しましたが、内容的にちょっとう〜んと思ってしまい更新をためらってしまったw まあ、こんな試合もあるさ! 去年の同じ時期、神戸戦は裏天王山に負け勝ち点で最下位に並んでいた・・・ そう、シャムスカが来てまだ1年も経っていないのだ…

第19節 大分トリニータVS清水エスパルス 後半

ハーフタイムに友人と少し話をしたが、前半のハイライトは市川のオーバーラップの迫力とういことで一致した。w 個人的にあのインパクトはかなりショッキングで、 フランス以降パッとせずに忘れ去られそうな存在なのだが、古い井戸はもしかしたら彼のことか…

第19節 大分トリニータVS清水エスパルス

広島戦の後清水戦へ向けてのコメントでエキサイティングな試合になるだろうと予想していたシャムスカだったが、まさにその通りの展開すばらしいゲームだった。 試合開始5分に九石ドームに到着。 最近のホームはいつも午後7時キックオフなので陽が西に傾くの…

第18節 サンフレッチェ広島VS大分トリニータ

ホームでなかなか勝ちきれない広島と、前節福岡に勝った大分の対戦。 実は、Jリーグが出来た当初はサンフファンだった。 高木琢也、森保一、風間八宏、柳本、ハシェック・・・ 森山佳郎(だったと思う)がトロフィーを落として壊した12年前の前期優勝は今で…

J1第17節 アビスパ福岡VS大分トリニータ

ついにやってきました、博多の森J1では初めての九州対決! スタには4時過ぎに到着、開門まで30分もあるのにすでにトリサポは長蛇の列! 茹だるような暑さの中SA席へ・・・ 開門30分後、つまり午後5時試合開始2時間前にゴール裏とメインスタンドSA席は満席で…

多忙のため、更新サボってましたw まず、川淵デモに参加された皆様お疲れ様でした。 あの人数とゲーフラ?つうかプラカードの数に感動しました。 自称?キャプテンにも思いは伝わったはずです。 ここも今しばらくは上記バーナーを張り続けたいと思います。…

川淵会長にレッドカードを!

Good Bye!川淵さん。とイエスマン達。 キャンペーン中の我がBLOGですが、 いよいよ、デモが東京で行われるようです。 日付 : 8月9日(水) 開始時間 : トリニダードトバゴ戦終了後 集合場所 : 日本青年館玄関前 アクセス : 国立競技場から徒歩5分です コ…

浦和VS大分

BS-鄯で観戦。 そういえば昨年シャムスカ監督の最初の試合がこの浦和のアゥエーだった。 その時の試合前のシャムスカのコメント・・・ 「我々が勝つのは決まっている」だった。 今日の大分も前節と代わらぬメンバー。試合開始直後から予想通りレッズがポゼッ…

第14節 大分VS新潟

まず、日本サッカー協会及び川淵氏に対し、 私の声無き声の意思表示として右のバーナーをお借りしました。 大池だよりさんのところに趣旨が書いてありますのでご参考まで・・・リーグ再開後、最初のホーム。 2ヶ月ぶり九石ドームも少しだけ懐かしい。 階段を…

C大阪VS大分

W杯をしこたま堪能してしまったために仕事が山のようにたまり(いや普通の仕事量なのですがw)もうしばらく暇の無い日々が続きます・・・ 気が付けばいつの間にかJ1も再開。 今日はインターネット中継でC大阪VS大分を観戦。 解説は山野さん、3位決定戦ドイ…

ブラジルVSフランス

ブラジル、フランス共に多人種国家、しかし大航海時代に融合が始まったブラジルに対し、植民地からの移民を受け入れることで多人種を形成していったフランスは8年前よりも深刻な人種差別が根強く残る。 試合前のラ・マルセイエーズよりも「人種差別にNOを…

バルセロナ・・・

毎晩WCにうつつを抜かしていた矢先。 夕食中に嫁からこんな言葉を聞きました。 「姉さんがスペイン旅行だって・・・」 自分 「うらやましいな、何処?」 嫁 「サグラダファミリアだって・・・昨日出発したって。」 自分 「げ!バルセロナ・・・バルサじゃん…

オシム続報

スポニチでは、代表に専念の意向示すとあります。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/06/26/01.html しかし、 スポニチのソースであるクロアチアのスポーツ紙スポルツケ・ノボスティを直訳してくれたクロアチアのザグレブに在住する長束恭行氏のブ…

オシム代表監督問題

昨夜の報道で知りました。 シャムスカは置いといて彼以外で一番信頼できるのがオシムさんなので、 最初は大歓迎!という思いだったのですが・・・W杯帰国会見要旨 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200606/at00009645.html キャプテンのフ…

J.BOY

仕事終わりのベルに囚われの 心と身体取り返す夕暮れ時 家路辿る人ごみ俺はネクタイほどき 時に訳も無く叫びたくなる怒りに J.BOY 掲げてた理想も今は遠く J.BOY 守るべき誇りも見失い J.BOY J.BOY〜 果てしなく続くサバイバルレース走り疲れ 家庭も仕事も投…

鳥栖スタ、また来るよ!

今日はW杯の日本VSクロアチアに向けて気持ちを切り替えるために久々の生観戦に・・・ そう、4年ぶりに鳥栖スタに行ってきました。 選手との距離の近さ、スタの雰囲気、何度来ても気持ちいいです。 九石ドームには近代的な造形美を感じるが、鳥栖スタは徹底…

最悪の結果・・・

やっちゃいました日本代表・・・ 坪井の退場交代はしょうがない、緊張も手伝って脚つっちゃう?し、 カウンターの場面が多くてスピードある選手の欲しい場面で小野投入? 小野入れるなら俊輔とだろ? なんだか悔いの残る采配の気がしました。 いろいろ言って…

エメ・ジャケ氏が日本代表の監督に? http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060609-00000026-spnavi-spo.html

W杯開幕!

昨夜というか飲み明かした挙句に寄った店でドイツVSコスタリカを観た。 正確には酔ってたので眺めてたって程度ですがw、 やたらとドイツのミスが目に付き悪たれついてた記憶が・・・ それ以上にコスタリカの出来が悪かったな。 後半3−1になるまで見届け4…

日本VSドイツ

今さらですが、代表戦。 ビデオで見返したわけでもなく、早朝寝ぼけ眼で観た感想。 結果は2−2でしたが内容はドイツ国民に目の前真っ暗にさせるだけの決定機、ジーコJAPNでのBESTかもしれない。 この試合はみんな目立ってた。 ヒデ、高原、ヤナギ、俊輔・・…

補強問題についての私見

いろんな憶測が飛び交っていますが今回の問題についてはフロント主導ではないのではないか? シャムスカの頭の中ではどう考えているんだろう?と考えてみました。(憶測に過ぎないのですが・・・) これまでの戦い方からみてもエジの必要性は素人の自分たち…

アビスパ・・・

今年復帰してきて同じ九州ってことで注目してきたアビスパ福岡の松田監督の解任が発表された。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20060522-00000043-kyodo_sp-spo.html C大阪、広島に続いて3人目だけど、これでいいのか? 先の2チーム…

ナビスコ不参加

今週末、自分の住む町では全国少年サッカー大会の地域予選が始まります。 大分県サッカー協会のHPを覗くとわかるけど、 http://www.ofa.or.jp/index.do 大分は大分、別府、中津、宇佐・高田、速見・杵築・国東、日田、臼杵、津久見・佐伯、豊肥なんと10の地…

第12節 大分VS京都

九石ドームは雨こそ降ってなかったが、予報は午後から雨だった、そのせいなのか10mを超える強風のためなのか分からないが早々から屋根が閉められていた。 これは選手にとっても観客にとってもありがたいことだったが、 同時にホームアドバンテージにもつ…