2007-01-01から1年間の記事一覧

福元よ、おまいもか?

福元洋平のレンタル移籍がほぼ確実との報道がありました。 ガンバかサンガか・・・ 出場機会を求めてとのことだが道は険しいはずだ。 ガンバには山口智というポリバレントなキャプテンがいる。 Wikipediaをみて驚いた、彼は高知県の西に位置する高岡郡佐川町…

梅崎レッズに・・・

毎シーズンこの時期になると移籍情報に一喜一憂することになる。 これもサッカーの1サポ、1ファンとしての楽しみの一つなのだが、 こと大分に限ればこの数年残念なことは出て行く選手のほうが多い点である。期待していた梅崎があっさりとグルノーブルに期…

青空のゆくえ

勝利の余韻に浸ったまま一気に書き上げたはずの33節磐田戦リポートは、 酔った勢いで指が変なところを押してしまい消してしまったorz・・・ 改めて書くのもなんなので画像だけスンマセン。 雲ひとつない快晴と残り試合でのアドバンテージは早くから残留を予…

オリンピック最終予選 ベトナム VS 日本

日本は内容より結果が求められる試合を4−0なら結果的には合格点。 サウジVSカタールも考えられる最高の結果でホーム最終戦を迎えることになりました。 まず気になったのが両SB伊野波と内田。 伊野波は守備面では無難にこなしてはいたもののSBとして攻撃面…

J1第31節 大宮 VS 大分

スカパーテレビ観戦でしたが、勝利の余韻に浸りすぎてて(いや飲みすぎてですがw)更新が遅れました。 試合内容その他はさんざん他BLOGで紹介済みなので自分のことですが・・・ 試合前日から気になって眠れず、ネットサーフィンしながら最後にたどり着いた…

胸スポ問題

来期からJ2に加わることになりそうなロッソ熊本ですが、「白岳」が胸スポンサーからの撤退を余儀なくされる可能性が高くなったようです。 http://www.asahi.com/sports/update/1105/TKY200711050291.html サッポロが背中スポンサーのコンサドーレはどうなの…

鹿島 VS 大分

スカパー観戦。 テレビの中はハイビジョン画面でもないのにすごい雨粒。 試合開始直後からピッチに水が浮く非常に悪いコンディションの中はじまった。 選手とサポータは可哀相でした。 試合は前半、鹿島小笠原のセットプレーから岩政が触ってゴール。 これは…

熊本開催

浦和戦の試合はなんとも惜しい試合だった。 テレビで生で見た感想はあと少しの力の差にしかみえなかったのだが、 録画を見返してみると実はそこには大きな差があることに気づく。 ワシントン、トゥーリオ、ポンテ・・・個々の能力で飛びぬけている選手の優位…

川崎問題

今回川崎FがACLとJリーグとの過密日程で8人を入れ替えたことに対してJリーグのお偉方がなにやら言ったらしい。 http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20070927-261947.html しかし、これはJの『ベストメンバー規定』とやらをクリアしてるんだから何…

J1 第27節 G大阪 VS 大分

当日の夜は用事がありましてBS1を録画してのテレビ観戦。 野球の放送が急遽入ったためNHKBS1は10時の放送に変更されてました。 つうか、優勝がかかっているとはいえ同じスポーツなのにな〜 サッカー<野球の図式はどうにかならんものか・・・おいNHKさんよ!…

J1 第26節 大分 VS 横浜FC

2−0で危なげなく快勝! とりあえず写真だけ更新。 天気は晴、時々曇るものの日差しは強く暑かった。 遠くから来てくれた横浜FCサポ。 猛暑の日本列島、大分も例外ではなかったがこの時期の芝の状態としては過去最高。 時折削られて黒く土が見えることもあ…

J1第25節 川崎 VS 大分

BS1でテレビ観戦。 川崎 GK 川島 DF おs箕輪 寺田 伊藤 MF 憲剛 谷口 フラ マギヌン 森 FW チョン ジュニーニョ大分 GK 下川 DF 深谷 森重 藤田 MF エジ ホベ 高橋 梅崎 慎吾 FW 高松 山崎ともに同じ3−5−2、前半はお互いにマークがきつくシュート場面を…

J1第22節 大分 VS 神戸

お盆は自宅にいたのでリーグ再開後久しぶりの九石ドーム。 連日の猛暑に加えこの日は風が無い、夕方から曇ってきたのがせめてもの救いか・・・ 心配していた芝の具合は思ってたほど悪くない、 毎年酷評されるのだがグラウンドキーパーさん?の手入れのおかげ…

広島VS大分

久しぶりに更新。 といっても画像だけですが・・・先日の広島ビッグアーチ。 かなりの数のトリサポ。 結果はご存知のとおり、残念なものでした。 驚いたのはサンフサポの多さと熱さ、 公式入場者数は10,402人でしたがメインスタンドも結構埋まってて、もっと…

U-22 4ヶ国対抗戦 日本VS中国

雑感。 まったく、いつの時代のゲームなんだ? これだけあからさまな笛はドラマや映画以外で初めて見た気がする。 こんなことやってるからいつまでたっても中国は強くなれないんだろうね。 せっかくいい素材がいるのに・・・ サッカーというスポーツを汚され…

U-22 4ヶ国対抗戦 日本VS北朝鮮

中国での五輪プレ大会初戦、BSジャパンで観戦。 U-20W杯も終わり上の世代と合流、今回は6人の選手がいわゆる飛び級で収集され、 梅崎、森嶋、安田が先発起用された。序盤から北朝鮮が左サイド、日本の右から怒涛の攻めを見せる、 何度もサイド深くえぐられる…

新戦力、おかえりエジ!

エジミウソンが3度目の大分入り。 いい意味で信じられない気分です、小林監督が自ら韓国まで見に行って獲得したのが2003年の後半戦でした。 当時から人懐っこい笑顔でブラジル流お菓子を自ら披露したりして一部では人気でした。w ブラジル人にしては珍しく…

ラブ・ミー・テンダー 大分編

ラブ・ミー・テンダー なにいってんだ〜 ふざけんじゃね〜 ミ○ハ○などいらね〜 なにいってんだ〜 よせよ〜 騙せやしね〜 なにいってんだ〜 やめときな〜 いくら理屈をこねても ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ〜 放射脳はいらね〜 牛乳を飲みて〜 なにやって…

U-20日本代表

FIFA U-20 WORLD CUP チェコ戦を録画観戦。 グループリーグを1位通過で迎えたチェコ戦、スタメンは第2戦のコスタリカ戦と同じ、 大分からは梅崎と福元。 前半からワンタッチで小気味よくパスをつなぐ場面が見られたが、 3本目には逆サイドを常に狙ってい…

サポカン

初めてのサポカン参加。 あんなことや、こんなこと・・・ 発言するつもりで手を上げるも当ててくれず失意の初参加でした。w 替わりに発言してくれたF君お疲れ様でした。 自分が言うよりもよっぽど説得力がありあれはあれでよかったと思います。まず会のはじ…

J1第18節 大分VS横浜F・M

いつもの観戦記はお休み、試合前から今日の結果は予想できていた。 深谷と根本が怪我で離脱し、梅崎・福元・森重がU-20に招集されて不在・・・ 結果は0−3、選手たちはよく動いていたと思う。 しかし連動や約束事の見えない無駄走り・・・ 後半頭から高松を…

J1第17節 甲府VS大分

う〜ん・・・e2スカパーで観戦しましたが、観戦記は無しってことで。 かなりショックでした、現地組は自分以上にへこんだことでしょう・・・ ってことで0−2の結果に対しての反省会ってことで敗因分析。甲府の戦い方。 あくまで素人の試合を見た感想ですが…

5時過ぎに九石ドーム到着、平日のナイトゲームなのでまだ客足は少なめだった。 不振にあえぐ両チームは前節お互いに勝利して勢いに乗りたいところ。 大分は怪我人続出でベストの布陣が組めない中での3−5−2GK 下川 DF 森重 三木 福元 MF 高橋 マラ 藤田 宮…

昨日のMOM

一日遅れで加筆。 MOMを書き忘れてたw もちろん高橋大輔。 攻守にわたって走り回ってたのだが大久保の対面としてよく効いていました。 去年、彼の実家の酒で祝杯を上げたことを書いたのだがここにきてまたダイナミックなプレーが復活してきた。 絶対的なス…

J1第15節 神戸VS大分

当日昼間は仕事のためスカパーを録画しての観戦でした。 観ている最中のここ大分は土砂降りなのだが神戸ホムスタは快晴、 おそらく真夏のような暑さだったのだろう、試合中何度も水を補給する姿が見られた。 アツの去就で揺れる神戸のシステムは4−4−2GK …

J1第14節 大分VS鹿島

天気は曇り、低迷の続く中サポーターは選手ダンマクをゴール裏へ集結させた。 何かを変えて欲しい、選手への発奮材料を求めての行為・・・ 試合前のコンコースでは皆、口数は少な目で祈りにも似た空気が支配していた。 シャムスカはチームが何かを変えようと…

屈辱のススメ

久しぶりの更新、いや本業が忙しく・・・すんません。 横浜FC戦のショックはまだ尾を引いてます。久しぶりに覗いた今日のCERTOようつべは懐かしい村山実さんでしたが、 私事ですが初の生プロ野球観戦が10歳の時の広島VS阪神。 その試合、先発は江夏9回裏スコ…

第12節 大分VS川崎

大分 GK 下川 DF 深谷 三木 福元 MF 高橋 藤田 マラ 根本 FW 山崎 セル川崎 GK 川島 DF 箕輪 寺田 伊藤 MF 森 中村 谷口 黒津 マギヌン FW ジュニーニョ 我那覇 試合前から晴れたり曇ったりで暑かったり寒かったりの変な天気。 今日はダンマクがない、フラッ…

第11節 柏 VS 大分

スカパーを録画して深夜に観戦。 情報は入れないようにしていたんだけど勝敗と退場者が出たと耳に入ってきた。orz おかげで、最初からテンション下がりっぱなしでした。 個人的に期待していた福元は早い時間帯に安易に飛び込んだところをかわされて1点献上。…

22才の別れ

もう1週間前になるけど、 友人からチケットをいただき『22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず』を見てきました。 場所は市内の300席に満たない小さなホールで1日限りの4回上映。 平日で仕事のため最後の回を見ることにして早々に到着。 20分前に入場したにも…