2005-01-01から1年間の記事一覧

石崎信弘

石崎信弘さんが柏レイソルの監督に就任との記事を目にしました。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051221-00000058-kyodo_sp-spo.html トリニータを後にしてからもう何年になるのだろう・・・ 山形、大分、川崎F、清水S、東京V、そ…

ストーブリーグ

長い長いリーグ戦もとうとう終わってしまった。 C大阪の悲運、G大阪の涙、甲府の悲願達成、名門東京V、柏ののJ2といろんなことがあった・・・ 我が大分も地獄と天国とを交互に味わい忘れられない1年となりそうな気がしています。 これから気になるのは…

U-18日本代表

AFCユース選手権大会(U-18)予選グループN 27日に、日本VS北朝鮮戦をインターネット中継で見ました。 ともに5-0で台湾に勝っての一戦でしたが、 世界ユースの1次予選としては、あたりたくないレベルの相手だな〜と思ってみていたら、 北朝鮮強いの何の・・・…

ホーム最終戦 VS大宮

すでに前節、残留を決めてモチベーションの所在が曖昧な両チームの対戦。 予想通りキックオフから両チームにミスが目立ち、激しい局面が少なくて試合としては・・・ 大分としては、賞金に手の届く順位でもなく、試合前から岡中の引退セレモニーを待ちわびる…

後を継ぐもの

引退・・・ 先日書いた相馬直樹に引き続いて、沢登正朗も引退を表明。 そして我がトリニータの岡中勇人も・・・今日の地元ニュースで報道されました。 Jリーグ創設から12年、その頃まだ大学生や新人だった彼らが去っていくのはなんとも寂しいです、今はただ…

師弟対決!

晴天の日曜日、30,048人満員のビッグアイより。 シャムスカの快進撃に、久しぶりに可動席も出して大台に乗りました、いつ以来だろう? 今節は、首位をうかがうアントラーズとの一戦、今売り出し中のシャムスカは、 ブラジル時代セレーゾに監督学を学んでいた…

W杯出場国出揃う

プレーオフが終わった・・・ オーストラリアがホームでPK戦を制し、 スペインが第一戦のリードを余裕で保ち、 チェコはネドベドの引退を延ばし、 トリニダード・トバコが重圧を撥ね退け、 そしてスイスが究極のアウエーを何とか凌いだ。 敗戦したウルグア…

相馬引退

相馬引退は寂しい。 フランスW杯の予選・本戦とも欠かせない存在でしたね。 都並、相馬と引き継がれた左サイド職人は、しばらくは出てこないかも? 今思いつくJの選手は広島の服部公太くらいでしょうか・・・ 彼のプレー好きでした、思い入れの強い選手で…

ナビスコ ファイナル

ナビスコ、力はいりましたね〜 ジェフは先の大分戦以上にモチベーションが高く(当たり前ですが) 次から次へと選手が上がっていく場面は迫力満点。 ガンバも凄かった。 ボールが落ち着いてる場面では個人技に勝るガンバが圧倒し責め続ける。 後半25分過ぎ…

少年サッカー

うちの子は5年生。 1年のときからサッカーやらせてます。 小さな田舎のサッカーチームなので、2・3年から試合に出してもらったりして面白かった。 でもそれは巧かったからじゃなく、人数が足りなかっただけ。(笑) 親としては、乳母車に乗ってたときか…

再びシャムスカVSオシム戦

再度ビデオで見返しましたが、やっぱいい試合ですね。 一人として手を抜いてない好ゲーム。 僕が目に付いたのが千葉では結城選手でした。 勉強不足で今まで知らない選手でしたが、強さと速さが印象的でした。 千葉での評価はどうなのかな?大分では、根本が…

大分VS千葉戦

大分では生放送があるためテレビ観戦予定でしたが、誘惑に負けて双眼鏡持参で観戦してきました。 現地はどんよりと曇り、北風が吹いてて薄手の上着では寒いくらい。 さっそく、だご汁で身体を温め試合開始。 バックスタンドから、両ベンチを気にしてみてまし…

まず、私のサッカー履歴から

子どもの頃、自分の住む小さな町にはサッカーが無かった。 ダイヤモンドサッカーも映らなかった。 小学生時代に住んでいたのは山本浩二と同じ町。 したがって、小・中・高・大と長年にわたるカープファンだった。 高校時代にサッカー部に入ろうと覗きに行っ…