U-18日本代表

AFCユース選手権大会(U-18)予選グループN
27日に、日本VS北朝鮮戦をインターネット中継で見ました。

ともに5-0で台湾に勝っての一戦でしたが、
世界ユースの1次予選としては、あたりたくないレベルの相手だな〜と思ってみていたら、
北朝鮮強いの何の・・・開始直後からフル回転でプレスをかけてくる。
しかも後ろからもどんどん人が上がってきて、
まるでJEF千葉か後半の大分トリニータみたいだった。
それもそのはず、北朝鮮は、今年9月のU−17世界選手権でベスト8で、
しかもA代表もいたりする。
北朝鮮はバックパスをカットしたり、日本のミスパスに付け込んだりもしたが、
圧倒的に1対1で負けない。
しかし、日本は福元洋平を中心に最後のところは抜かせない。
田中達也と対峙したことを筆頭にJでの経験が生きている。
福元が代表にいるゲームをはじめて見た訳だが、やっぱ彼はいいね。
声も出せてるし読みもいい、大事な所は身体を張れるし・・・
このまま成長していくと3年後に大分からいなくなりそうな気がしてくるんだけど・・・
北朝鮮との差は、こんな所なんだろうな。

とはいえ、チームとしての完成度は縦ポンの日本に比べるとかなりのもので、フィジカルも韓国同様に強い。
在日Jリーガーは別にして、合宿に何ヶ月もさける国家としての強みがあるから、
今後W杯その他の国際試合で今後強豪国となって行くのは避けられない気がします。


画像は2004/10/17 熊本KKウイング
現地に行けなかったので、去年の大分VS東京V戦です。