sho52006-04-30

昨日は、半年振りのシャムスカVSオシムってことで気合入れて観てました。

大分は、
GK       周作
DF    深谷、三木、福元
MF 高橋、トゥーリオ、哲平、根本
        梅崎
FW    高松    オズマール
ジェフはスタメンに
ストヤノフとハースがいない・・・
3日前は鹿島相手に1−0と完封した大分と、
広島相手に3点跳ね返されての4−3と勝ったものの課題だらけの千葉。
戦前のプラス材料も自分のいやな予想があたってしまってジェフを引き締めることになった。
一点目は、PA付近中央でつかみきれずに羽生に決められ、
二点目は前半35分三木から深谷への不用意な横パスから佐藤勇人に・・・
これで明らかに前半の選手は下を向いてしまっていた、
後半立ち上がりから何度も得点の匂いがするプレーが続いたのだが逆に9分PKを取られてTHE END

福元や西川が相手に突っかかったり声を荒げて抗議したりするのをはじめて見た。
梅崎も含めてこの3人はまだ10代なんだもんな・・・
坂本將貴阿部勇樹羽生直剛佐藤勇人巻誠一郎らにひるむことなく試合後悔しがる姿は将来の大分にとって明るい材料だ。
特に印象に残った選手、ルーキーの高橋。
相手の裏を何度も狙っていたし1対1で勝負しようとする姿勢はポテンシャルの高さを感じるしまだまだ伸びしろが期待できる。
その高橋のコトを思いながら逆サイドで1対1でリスクを避け無難なプレーに終始する根本の姿はなんとも歯がゆい・・・
最近彼のプレーは読まれていてDFは縦を切らずに中を固める場面も見られる。
せっかくのクロスも縦に勝負する姿勢を見せなければアリバイ作りにしかならない。
鹿島の先輩相馬直樹はDFが2人来るのを待ちながらクロスを上げたり中に切れ込んでいたんだぞ!
昨日はみどりの日だったというのにw

イビチャ・オシム・・・去年のコメント
『大分はこれで1歩下がったが2歩進んで欲しいし、またそう願っている』こんな感じだったと思う。
結果としてやはりこの人とジェフの選手に一日の長があった。