鹿島VS大分 

GWの家族サービスで外出のためNHKBS1をビデオで深夜に観戦しました。
大分は前節ボランチの西山が累積警告のため出場停止、そこに故障から復帰のエジ。
精彩を欠くオズマールに代え内村を起用してきた。
スタメンは
GK      西川
DF   深谷 三木 福元
MF 高橋 トゥーリオ エジ 根本
       梅崎
FW     高松 内村

試合開始早々に梅崎と高橋のシュート、特に高橋の場面は前に二人をかわしてのもので彼の能力の高さを感じた。
それは福元の約40M左サイドから右サイドへのロングフィードからのものだったが鹿島スタで生で見た人は鳥肌が立ったんじゃないかなと思った。
代表でこんなキックが蹴れるのは今回対戦した小笠原とフェイエで『イーグルアイ』と呼ばれた小野伸二あと俊輔と稲本と中盤にはいるがディフェンダーでは思いつかない。
試合内容は一進一退ながら大分のほうがやりたいことがはっきりと出せていた。
そして前半終了間際GK西川から根本のスルーパスに反応した梅崎がGKをかわしてゴール!!
後半は鹿島が本山、深井、興梠とスピードのあるドリブラーを投入して防戦一方になるが最後の場面でDFは身体を張ってコースを消していた、そしてリーグ鹿島戦初勝利。
大分としては会心のゲーム内容だったと思う。
今日は特にエジと根本が効いていました。
前節酷評したネモが攻守に頑張ったのは嬉しい誤算、ここ読んでたわけじゃないよねw
根本がセットプレーに入るたびに鹿島の大ブーイングでやりにくかっただろうけどいい恩返しできたね、おめでとう。
あと、原博美さんの解説・・・前々から思っていたけど公平でよかったな〜
ツボを的確にコメントしてくれるし、なにより若い大分の選手プレーの特徴まで知っていた。
サッカーを心から好きなのが滲み出ていて好感が持てます。
アナウンサーでさえ名前を間違えることの多い大分なのでw