ナビスコ不参加

今週末、自分の住む町では全国少年サッカー大会の地域予選が始まります。
大分県サッカー協会のHPを覗くとわかるけど、
http://www.ofa.or.jp/index.do
大分は大分、別府、中津、宇佐・高田、速見・杵築・国東、日田、臼杵津久見・佐伯、豊肥なんと10の地域協会があるのだ。

まずはこの地域予選を突破すると今度は6月に大分県予選が待っている。
各地域の振り分けは知らないけど県予選の枠は32ありそれをトーナメントで勝ち抜いたチームだけが、
8月の本大会へ進めることになる。
http://www.u12-football.com/index_2.html
野球の甲子園大会のようなものなのだけど、少年サッカー大会はJのジュニア、クラブチーム、スポーツ少年団とチームと名が付けばどこでも参加できる裾野の広さが魅力である。
どこのチームに所属していようがマリノスやガンバのJrと対戦するかも?なんて考えると夢があるもんねw。
大分県代表は過去10年でベスト4以上が4回。
これは県の規模から考えるとかなりレベルが高い、人口が少ないうえに120前後のチームがあるのだから・・・
少年サッカーは面白いよ、キックもおぼつかない小学2・3年の子もいればプロ顔負けのトラップやボレーを目にすることもある、伸二や俊輔の子どもの頃のビデオみたいな神プレーを目にした時は思わずツバつけたくなってくるしね。
HPでわざわざ応援のマナーに触れているけど、
http://www.u12-football.com/kids/kansen.html
個人的に大笑いしてしまった。
親の応援は度を越すこともしばしばで、トリニータのそれより熱かったりします。
自分も具体的な動きを指示して審判にたまに注意されますが、去年自分のチームの親がイエロー貰った場面を思い出しました。(笑)
日本全国どこの親も熱いんだろうね。
というわけで、週末はナビスコ不参加、将来のトリ戦士を見に行ってきます。
予選突破してトリニータJrと試合がしたいなあ・・・