AFC U-19 日本VSタジキスタン

例によってBS朝日で観戦。
スタメンを見て驚いた!
GK 1 林  彰洋/流通経済大学
DF 2 内田 篤人/鹿島アントラーズ
DF 3 堤  俊輔/浦和レッズ
DF 4 福元 洋平/大分トリニータ
DF 5 槙野 智章/サンフレッチェ広島
MF 7 梅崎  司/大分トリニータ
MF 10 山本 真希/清水エスパルス
MF 15 柏木 陽介/サンフレッチェ広島
MF 26 森重 真人/大分トリニータ
FW 9 森島 康仁/セレッソ大阪
FW 11 河原 和寿/アルビレックス新潟
な・な・なんと!森重がスタメンだ!
実は、トリニータサポのくせに彼のプレーは博多の森の福岡戦でしか見たことがない。
無難にこなしていた印象はあるものの、
それもDFでの起用だったから本職であるボランチでどれだけできるのか?
今夜ベールを脱ぐ・・・じっくりと見ることにした。

立ち上がりの8分梅崎の左サイドからのセンタリングを折り返して森島が先制点。
森重は15分過ぎからボールに絡みだし28分にフワリと浮かせたラストパス、これは得点にはならなかったがパスセンスに光るものを感じた。
33分強烈なロングシュートを見せる、あいてDFにクリアされたもののキック力は名古屋の本田くらいありそう・・・そこでつかんだコーナーから森島が2点目を決める、C大阪のこのでっかいモリシには力強さを感じた。
その後も押し気味に進めるが追加点はなく前半2-0。
後半の57分梅崎のミドルのこぼれ球を柏木が詰めて3-0。
その10分後、またもバイタルエリアで梅崎がDFを引き付けたところへ走りこんだ森重が地を這うような強烈なシュートがネットを揺らし4-0勝負あった!
このチームで梅崎の存在感は際立っていた、A代表に呼ばれたことで自信がどんどん彼を大きくしてくれている、オシムに感謝なくちゃいけないなあ。w
福元はカバーリングにはいいところがあったけどイエローも貰ったしあまりできはよくなかった、北朝鮮戦のほうがよかったなあ、もっとガンガレ。
森重は最初の15分ほどは蹴りあいの展開でゲームに入れずボールにもほとんど絡めなかった。
パスセンスやミドルなど光るものは随所に感じさせてくれたものの、
DF時の読みや寄せに甘いところが見えた、混戦の中でどれだけゲームをコントロールできるかが今後の課題だろうね。

まあしかし、年代別とはいえ代表戦で大分の選手が3人もピッチに立つなんて・・・
感無量すっ!
上位と戦って顔で負けない日がもうすぐ来そうな夜でした。