サポカン

初めてのサポカン参加。
あんなことや、こんなこと・・・
発言するつもりで手を上げるも当ててくれず失意の初参加でした。w
替わりに発言してくれたF君お疲れ様でした。
自分が言うよりもよっぽど説得力がありあれはあれでよかったと思います。

まず会のはじめに社長、強化部長、監督が前半戦を総括すること30分。
ただ、一人一人の質問に強化部長が尾ひれをつけて説明した挙句、
シャムスカが通訳経由で答弁するものだから・・・
10名程度だったかな?質問できたのは。
2時間が無駄に過ぎていきました・・・

自分が用意していたのは2点。
まず
GM制度を採用してほしいってことでした。
現在社長がいて、強化部長がいるという強化についての運営だとそれではクラブ内での自浄作用が期待できないこと。
サンガには松本育夫さん。
アビスパにはうちの監督でもあった小林伸二さん、
経営危機に苦しんできた九州のJ3チームのうち、サンガ・アビスパが相次いでGMを迎え入れた理由をトリニータも考えてほしかった。
日本一のGM今西和男さんがかつてアドバイザーとしていたのだからわかっているはずですが・・・

これは、上記のF君がもっと厳しい内容で突っ込んでくれました。
強化に主体を置いたこのサポカンで突拍子もない提案でしたが、
最後のほうの質問者がGM導入に賛同してくれていたのでうれしかったですね。w

もう一つは、
梅崎問題。
現在U-20の世界大会が開催されているのですが、
評価は上がる一方、今日のナイジェリア戦でも出色の出来でした。
実際報道では、各国のスカウトの目に留まっています。
海外志向の強い彼が再び引き抜かれる際、トリニータはどのような対応を考えているのか?
今年の初めに二束三文でグルノーブルへ引き抜かれたことを教訓に出来ているか?
育成型クラブを標榜している以上、カネを落としてもらわないと意味がない。
サッカーは複雑な契約で成り立ってますし、また日本と海外では移籍金などの条件も変わってくる、代理人もいたりするし・・・
かなり戦略的に交渉していかないと、うちの様な田舎クラブは手玉に取られるのが目に見えてますから。w

まあ、現実的な強化はあるようなのだが、お金がないことを強調していたので多くは望めそうもありませんな。
オレンジを使ってレモネードを作れ!と、のたまうことだけはやめて欲しいが、
それでもシャムスカはレモネードを作りつづけなくてはならない。
あ。
大分ならカボスだったな。ww