川崎問題

今回川崎FACLJリーグとの過密日程で8人を入れ替えたことに対してJリーグのお偉方がなにやら言ったらしい。
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20070927-261947.html
しかし、これはJの『ベストメンバー規定』とやらをクリアしてるんだから何も言われる筋合いはないと思うんですが・・・
Jと協会でチャーター機を飛ばして(数百万)選手の負担を減らそうと努力したかいもなくと思ったんだろうけど、ターンオーバーで明らかに試合内容が悪かったわけじゃない。
柏VS川崎はTVで見みましたが、憲剛がいればなあ〜という場面はあったけど井川や黒津などレギュラー組みとほぼ遜色のない内容で、4-0という結果だけしか専務理事や川渕さんは見てないんじゃない?と思いました。
そもそも監督が決めたメンバーについて協会やJリーグがとやかく権利があるのか?とも思います。
チームはJリーグに属してはいますが利益やチームの方針まで口を出されちゃかなわない。
今回のACLの優勝賞金は約6,000万円ナビスコの2位よりも多いし、クラブワールド CUPへの出場権を得られます。
この大会はややこしいけどACLのチャンピオンならたった3試合勝てば優勝賞金5億2,600万円にもなる!
これに勝つことはそうとうな運と実力がないと無理なんだけどサッカーの世界では何度でも奇跡が起こってるからtotoで6億当てるよりも可能性は高いんですね。
そうなれば監督としては世界的に名を売るチャンスだしチームへ報酬を得ることも出来るんだからJが少々疎かになっても誰も文句は言えません(今回の川崎やピッコリ時代の福岡も疎かにしていたとは個人的には思ってませんが)。w
1チームにおける選手寿命よりも監督の寿命は短いのだから・・・
首になったとき協会やリーグが面倒見てくれるはずもないんだし・・・
というわけで今回の結論。
『関塚は大嫌いだけど今回のターンオーバーは少しも悪くない!』
仮に大分がACLに出るときがきたとして、
選手を時差ぼけの治療のためリーグが用意したチャーター機で寄り道してグァムで休養してきたとしてもそれがチームの強化につながるのなら自分は許せますハイw。