胸スポ問題

来期からJ2に加わることになりそうなロッソ熊本ですが、「白岳」が胸スポンサーからの撤退を余儀なくされる可能性が高くなったようです。
http://www.asahi.com/sports/update/1105/TKY200711050291.html
サッポロが背中スポンサーのコンサドーレはどうなの?とか、
かつて東京VがMALTSでやってたのになあ〜と思っといたらこんなコラムもありました。
http://www.asahi.com/sports/column/TKY200710310247.html
ビールはOKで焼酎はNO(ハードリカーはふさわしくない)らしいです。
KIRINもサントリーも強い酒扱ってますしどうも釈然としません。
スポンサー問題では、うち(大分)がパチンコホールである「マルハン」の胸スポを却下された過去がありますがこちらは道義的には納得(パチンコメーカーであるHEIWAがJのスポンサーであることには大いに疑問を持ちつつも)しています。
「白岳」がダメなら「氷結」も「MALTS」も「SAPPORO」もダメじゃないといけないと思います。
アルコール分1度以上の飲料が酒なわけで4%のチューハイも40度の泡盛も同じで車を運転できませんし、なにより未成年がアルコールを飲めないのは一緒なのですから・・・
それにビールやチューハイのほうが最初に口にするアルコールである可能性が高いことを考えるとどうなのかな?とも思います。


個人的には地域密着を謳うJリーグ地場産業でもある酒類メーカーを排除するのはやはりおかしいと思うし、Jでの広告が青少年に悪影響をもたらすとは思えないのですが・・・
酒類メーカーは看板やボードスポンサーとしてよく見かけますし、九石では「サッポロビールサンクスデー」などやってるのでなんで胸スポだけいけないのか理解に苦しみます。

大分サポ的に考えても「いいちこ」「二階堂」の2大ブランドがあるわけで少しまじめに考えてみました。
納得できる回答ができない以上ダメの判断をするのは間違ってませんか?鬼武さん。