J1第29節 大分 VS FC東京

久しぶりの九石ドームに開門前に到着。
先日終幕した大分国体のマスコットめじろんが階段にw初めて見ました。

知り合いがいないかと西口を歩いていたら周作が!!

シーズンチケットの営業中、怪我してても仕事か〜早く彼のプレーが見たいものです。
ゴール裏の屋台の隅には長蛇の列を発見、
こちらはナビスコファイナルの記念グッズを販売しててすかさずタオルマフラーGETしました。
国立へは嫁と行くのですが当日は買えるかわかんないもんね。w
で、試合ですがいきなりムーの名刺代わりのシュート・・・は外れましたがこの日に懸けるモチベーションの高さを感じました。
連敗中で気になっていたDFは右から深谷・森重・小林宏でしたが、
カボレ深谷、赤嶺に森重がマンマークに付 
小林宏はとにかくセーフティに努めるといった感じでバランスは悪くない。
前半基本的に東京が攻め大分がロングボールでカウンターを狙う大分の得意とする展開。
しかしこの日の森島(数試合前から感じてましたが)の出来は悪かった、
ヘッドで競り勝ってはいるもののそれだけ・・・ポストが下手すぎなんだわ・・・
というよりセレッソで出番がなかった理由がわかる気がします。
後半途中から森島と交代で高松も出てくるのですが足元は巧いものの競り合いで勝てない・・・
帯に短したすきに長しです。
運動量がある分シャムスカが森嶋を使い続ける理由もわかる気がしましたorz
そんな中26分ウェズレイがFKゲット!
いきなり隣に座った友人が『さあ!どっちが蹴ると思う?』と振ってきたので、
『角度は左足の慎吾だろうけど、ウェズレイの貰ったFKだし、この場面で譲る彼を見たことがない』
実際ウェズレイがボールをセットするのを見ながら、
『ほらね、ここで譲ればいい男なんだけど・・・』と答えた瞬間、
慎吾が助走を始めそのまま蹴っちゃって入っちゃったw
帰宅してビデオで見たらVVVの本田圭介がベトナム戦?で見せたようなカーブがかかると見せかけてブレちゃうスーパーなゴール!
しかし、FC東京のGK塩田クンもあの場面でウェズレイのほうを7:3以上の確立で待ってたと思うんだよね。
大分の試合を研究すればするほどその確率は高くなっていたはずで・・・個人的には慎吾と猛犬の技ありあわせ一本!の得点でした。
後半FC東京の猛攻が続きますが最後の場面で何度も森重が跳ね返す、
クロスもラストパスもことごとく森重でした。
この日のMOMは森重、今日の彼は『残念そこはシジクレイw』といわれるシジクレイなみに凄かった。
同じ6番ポジションは違えど同タイプの今野と森重を注目して見てましたが、今野が霞むほど彼はよかったです。
オシム爺がナビスコ決勝を観戦するのは実は森重を見るためなんだと素で思っていますがw、
岡田さん見る目がないね。
残り5試合ナビスコを含めると6試合!
totoが当たるよりも低いと思われた妄想が現実へまた一歩近づきました。

試合終了後当然のようにやってくるニータン。