J1第1節 名古屋 VS 大分

NHKでTV観戦
昨年リーグとナビスコで死闘を演じお互いに躍進をした両チーム
個人的にピクシーことストイコビッチは自分のアイドルの一人です。
なのでオシムVSシャムスカ以降、監督の采配に注目している好カードなのだが・・・

前半は大分の前からのプレスがよく効いて中盤で奪い取りショートカウンターで攻め込む。
そして前半10分右クロスが相手DFにあたり浮き球に、金崎がダイレクトボレー・・・これは空振りでしたが
再び足元へこぼれ球に反応しゴール!
彼のアジリティーの高さに拍手、

前半がんがん攻めていた大分ですが0−1で折り返した後半から足が止まり、
中盤を制しだした名古屋のペースに持ち込まれてしまった。
前半勝負に出た大分が1点しか取れず、後半修正動きも見違えた名古屋が逆転、
結果はご存知のとおり3−2負けてしまいましたorz

この日の金崎はキレキレで得点のにおいがプンプンしてました。
全部決めていれば4点入れるチャンスがあったわけで、
追いつかれ逆転を許した要因はここでしょうかね。
高橋の退場も痛かった、あのファールは報復行為でしたが本人の気持ちはよくわかります選手生命に係わるような後ろからの悪質なものでしたからね、
双方にレッドカードが出ていてもおかしくはなかったと個人的には思います。
あと昨年ナビスコ準決勝でピクシーが残した言葉を借りれば、
『大分と名古屋の差はダビがいたかいなかったかでしょう』
現段階での大分の不安要素は怪我から復帰した西川クン、
パンパシでも感じてましたが反応が鈍い、フィードミスが多かったこと。
ここで言う反応はシュートに対するものではなくて前への飛び出しという意味ですが、
試合感が戻っていないような気がします。

しかしまだまだ始まったばかり週末は待ちに待ったホーム開幕です。
今年はどんな感動が待っているのかワクワクしてます。w