今期ホーム開幕戦、前日の雨は止んだものの曇り。
北風が強く薄手の上着では寒かったです。

神戸に勝って乗り込んできた今年の京都はMFディエゴとFW豊田を補強し登録上は4-4-2だが
実際には強気の4−3−3

GK      水谷
DF 増嶋 水本  李  渡邉
MF   角田   シジ 
      ディエゴ
FW   林     柳沢
       豊田  

名古屋戦3失点の悪夢を消し去りたい大分は出場停止の高橋のところに藤田を投入しての変則4バック

GK     西川
DF    上本 森重 小林
  藤田
MF   エジ  ホベ
     ムー    慎吾
FW   高松  猛犬

今年のコレオ

前半は相手チームのよさを消すことにかけては一流のシャムスカ采配が的中して?
序盤から押し込まれるもののチャンスの目をことごとくつぶしていく。
しかし中盤をシジクレイとディエゴに制されたため引き気味の大分はロングボール中心の面白みにかける展開となった。
お互いに攻め手は右サイドで京都は増嶋、大分は藤田が何度かクロスまで持ち込むものの精度に欠け決定機を演出することができない・・・
そんな中、右に開いた高松がダイレクトでクロスを上げるとウェズレイがドンピシャのボレーこれがきれいに決まる。1−0
得点の匂いの無い場面で決めるのはやはり持ってる選手なんだなーw

後半は開始直後のディエゴのロングシュートをきっかけに京都はより攻撃的にシフトする。
しかしシュート数が増えただけで効果的な攻撃とは思えなかった。
イデアに乏しく林・柳沢の前線をパウリーニョ・安藤に代えた後もそれは変わらなかった。
大分は逆に高松に代えた清武が中盤で面白い動きを見せていた。
ロスタイム2分も無難にやり過ごし1−0。


スタンドから見てても明らかだったのは京都のデカさで
李とディエゴやシジクレイそれに豊田が加わりハイボールでは京都が優位に立てたはずなのだが。
新加入選手の多い京都と5年目を迎えたシャムスカ大分の熟成度の差が勝敗に現れたゲームでした。
MOMはウェズレイ

身体のキレは昨年の同時期と比べると雲泥の差があった、なんかスマートになってるしw
最近の彼は中盤まで下がってゲームメイクしだすとリズムが出てくるように思う。

あと昨年と違うと感じたのは終盤に清武を投入したゲームプラン。
守備はまだまだだが自分をアピールしつつも時間を有効に使うというタスクを忠実に実行していた。
いま熊本で活躍している選手や今日神戸で決勝点を入れた選手などは不用意につっかけてカウンターを喰らっていたものだが・・・w
面白みにかけるかもしれないが、
昨年のナビスコ杯を手にしたことによって勝つためのプレーができる選手が育ってきたとも言える。