シャムスカ解任!

夕方の地元ニュースでシャムスカ解任が一斉に報道された。
原強化部長は会見で『空気を変える必要があった』と言っていた。
もちろん監督交代は大きく空気を変える出来事なのだが、
矢野通訳を戻せばお金もかけずに去年のムードに戻せたのに・・・ふとそんなことを思った。
前回も書いたが、不振の原因は深谷の穴を埋める補強を怠ったところから始まっている。
その上ホベルトの長期離脱が予想される怪我後も補強に動かず(動けず?)にいた責任は重い。
最近復帰したとはいえエジも怪我したし、上本・森重が累積もなしに乗り切れると思っていたのだろうか?
これはシャムスカだけの責任ではない!

しかし現実に解任となると寂しいです。
そもそもこのブログを始めたきっかけが『シャムスカマジック』の真っ最中だったから思い入れは強いです。
来日後7試合のスコア。
23節2-1○浦和(A)
24節2-0○名古屋(H)
25節0-0△FC東京(A)
26節3-0○横浜FM(A)
27節5-0○清水(H)
28節2-1○G大阪(A)
29節0-1●千葉(H)
24節のホーム名古屋戦は熊本KKウイング開催だったためシャムスカ采配を生で見たのが27節清水戦。
長谷川監督とチョジェジンの悔しそうなコメントが印象的でした。
で、初観戦記がオシム千葉戦。
負け試合でしたが思い返してもビールが飲めるくらいの好ゲーム、
更新の少ない自分では珍しく二日も書いてますw。
他サポの方ですが当時発汗さんという方がブログで
額に入れて飾っておきたくなるような試合』という名言を残してくれました。

その試合でのオシムの言葉
『大分はこれまでにとても大きなことを成し遂げたし、今回は1歩後退したが、次に2歩進んで欲しいと思う。人生とはそういうものだ』
この言葉をそのままシャムスカに贈りたいと思います。
シャムスカはこれまでにとても大きなことを成し遂げたし、今回は1歩後退したが、次に2歩進んで欲しいと思う。人生とはそういうものだ
Obligado!ありがとうシャムスカ