前日の曇りの予報も外れ晴れ時々曇り、
珍しく試合の5時間前に到着したがすでに30度をゆうに超えていたと思う。
運転手(嫁)付なのでビールを3・4缶ほろ酔い気分で久しぶりにスタの外周を散歩。

西口からパチリ
今年も赤い巡礼者が大勢詰め掛けてくれた、ありがとね。

練習開始が始まるとゴール裏に『強化部長の去就は浦和戦の結果を見て判断します』のダンマク
バックスタンドアウェーよりには我々CERTOのダンマク
溝畑社長・原強化部長に問う!監督だけの責任か!?』

微妙に表現は異なるがゴール裏のそれはシャムスカの去就で揺れていた時の強化部長のコメントが元ネタ、
お互いに剥がされてしまったうえ浦和戦は皮肉な結果となってしまったがフロントに対しての不信感は同意です。
で、試合ですが
深谷が戻ったことで今期初めて昨年の3枚DF(深谷・森重・大海)が揃い完封。
昨年の好守を再現できたことで、久しぶりの祝杯となりました。
試合後の森重や周作の顔にぐっと来ましたが、
我々はなにも成し遂げていないのだ!まだ勝ち点7選手は勝ち続けなければならない!
残留への道は遠く険しい。
あと芝の問題ですが深刻です、勝利を喜ぶ選手の向こうには目をふさぎたくなるほどの醜い芝が・・・

10月に代表戦が控えてますが怪我人を出しでもしたら国辱ものです、
個人的に思うのですがティフトン以外の品種ではだめなんかな〜
2002年W杯に向けて当時のビッグアイは当初高麗芝を計画していたのだが、
FIFAの基準に合わなかったとかでティフトンに変えたという記事を見た記憶があるのですが・・・
品種に拘って怪我人が出るよりよっぽどいいと思います。